TED TalksでTranscriptクリック時の再生タイミングを合わせる方法

TED TalksでTranscriptクリック時の再生タイミングを合わせる方法

最近、TED Talksを使って英語学習をしています。
TEDは、各業界の最前線でグローバルに活躍する方々のプレゼンを無料で聞けて、また日本語を含めた多くの言語での字幕やTranscriptも用意されているため、英語学習者にとってはかなり有用なサービスです。
TEDは自分が大学生の頃から英語学習用の教材として有名でしたが、いよいよ本腰を入れて取り組み始めた次第です。

しかし、英語学習のためにTranscriptベースで動画を再生しようとしたときに、指定通りのタイミングで再生できない場合があります。
今回はそのTranscriptを使った動画再生で生じるタイミングのズレを解消する方法を紹介します。
(検証日時:2021/7/30)

Transcriptを使って該当箇所の動画を再生する方法

各動画ページのTranscriptタブをクリックすると、再生時間ごとのトークスクリプトが表示されます。
動画で聞き取れなかった箇所をクリックすると、その時点から動画を再生できます。
ただ、この再生タイミングが、指定した時点よりも少しだけ後ろにズレる事象が良く起こります。

再生ズレの原因と解決策

いろいろ検証したところ、どうやら動画の再生前に広告が入らない場合に再生タイミングがズレるようです。
例えば、動画視聴のタイミングによっては次のようなTED Talksのオープニングのみが動画冒頭に入るケースがあります。
この場合はTranscriptを使って動画を再生すると、再生タイミングがズレます。

一方、次のように企業等の広告が差し込まれた後にTED Talksのオープニングが流れた場合、Transcriptで動画を再生しても再生タイミングがズレることはありません。

ただ、こういった企業等の広告が差し込まれるかどうかに規則性はなく、ランダムに決まっているようです。
したがって、何度か動画ページを更新したりすることで広告が差し込まれる機会を待つしかなさそうです。
※記事を書いた2021/7/30時点では、BCGの広告が多い印象を受けました

まとめ

  • TED TalksのTranscriptを活用して英語学習したい場合は、動画再生前に企業広告が入っていることを確認しましょう
  • もし企業等の広告が差し込まれていない場合は、ページ更新等を行って広告が差し込まれる機会を待ちましょう