新年のご挨拶

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

年末年始は北陸方面で登山や観光をする予定だったものの、年末寒波の影響で交通機関がマヒするリスクが高かったので断念。
結局、予定はすべて白紙となったのでした。

さて、AIベンチャーからジャパニーズトラディショナルな大手企業に転職し、早1年です。
オフィスや開発環境はもちろんのこと、同僚の仕事に対する姿勢や組織での立ち回り方・レポートラインの複雑さなど、いい意味でも悪い意味でもカルチャーショックを感じています。
在職中のため詳しく書けませんが、端的に言えば、「イケていないシステム基盤のツケを社員の強烈なエンゲージメントで何とか払っている」というのが今の、そして創業当初からの会社の状況だと思います。
この辺のお話はもし辞める機会が来たら詳しく語れればと思います。

現職では「技術的な課題に対して自ら手を動かし実装していく」のではなく、「事業側としてパートナーをうまく活用して課題解決へ導く」ポジションに変わったこともあり、去年はめっきり技術関連の投稿が減ってしまいました。
今年は去年よりも投稿できればなぁと思う次第です。